ときわの塾

お知らせ

news
2023年12月29日

そろばん 塾生 大募集!! ときわの塾

桑津塾長先生

ときわの塾では、そろばんのみの塾生を大募集中です。

特に未就学児(年長)~小3

 

当塾の特徴

・通い放題 月謝5,500円 (1回45分)

(毎日来なさいという訳でもありません。個々人の都合に合わせて貰えれば良いです。)

・塾の開いている時間なら何時にきてもOK

※平日14~19 土日10半~12で都合の良いときに来てください。

・お休みの連絡不要

・そろばんの強みである飛び級を積極的に活用

・連絡のやり取りは、LINEかメール

ときわの塾はそろばんを学習塾の教科の中にいれています。その理由は次の通りです。

 

①正確性を養う

通常の学習より、そろばんを使用したほうが正確性が高まるため。

特に見取り算(足し引き)が正確な子は、通常の学習でもケアレスミスはほぼありません。

どれだけ勉強してもケアレスミスが多いと点数に繋がりません。

通常の学習を通じてケアレスミスを減少させるのは至難の業なのですが、そろばんを使用するとまずはそろばんのミスが減り、それが通常の学習に転じミスが減少していきます。

②集中力を養う

そろばんは、パチパチ珠を弾いて計算するイメージですが、やはり基本は「珠を置く取る」と表現するように慎重にそろばんを扱いながら短い制限時間内で合格点に達する訓練をします。ドミノ倒しでコマを置くときと近い感覚です。

その訓練が集中力を養います。

③試験力を養う

そろばんには数多く検定試験があります。幼いうちから検定試験に慣れることで、将来の模試や入試にも役にたつことが多い。特に緊張することが多いなという子は幼いうちから試験になれさせておくことが将来に有効です。

上記の3点は、通常の学習よりそろばんを習っておいたほうが効率よく力が養える力だと考えています。

そして、これらは将来の受験等に備えておくべき力です。

 

「????」計算力はつかないの?と思われるかも知れません。

勿論、そろばんを習っておいて良かったと私自身も思っているので計算力はつきます。

しかしながら、通常の学習と比較した場合、ここの勝敗は、そろばんよりも数の性質を知ることと工夫の仕方をきちんと学ぶことのほうが正確でスピーディーだと考えるので通常の学習に軍配があがると考えます。

さくらんぼ算が入るまでは圧倒的にそろばんのほうが圧倒的に有効でしたが、10年ほど前にさくらんぼ算が入ってからは圧倒的にとは言えないと考えています。

まずは、低学年で上記の力を養っていき中学年以降から数の性質や工夫を学ぶといったパターンがお勧めです。

 

話を元に戻しますが、一人でも多くの子たちの役に立ちたいと思っていますので、是非とも体験授業に来てみてください。計算力だけにとどまらないそろばんを是非とも習ってみてください。

 

体験授業の流れ

・問い合わせ窓口より連絡

・こちらから翌日までに連絡します。

・メールでのやり取りで日程調整をします。

・体験は初回から2週間行います。お手数ですが初回だけ塾につれてきてください。

・体験後、入塾を希望される場合はメール等で連絡をください。こちらから入塾を促したり入塾の意思を確認する連絡は一切行いません。

 

ときわの塾

塾長 桑津 孝史

 

ときわの塾へのご相談・お問い合わせはお気軽に

  • no-image
    計算が遅いことが悩み。

    塾の指導科目にそろばんを入れているのでお子様の計算力についての相談は多い...

  • no-image
    さくらんぼ計算とそろばん ときわの塾

    お子さんの計算が遅いことを気にされている場合は、小1の参考書をかったり教...

  • no-image
    お子さんの計算が遅いことについてチェックして...

    当塾は、そろばんも塾の教科に入れていることもあり、やはりお子さんの計算が...

  • no-image
    本当に読んで答える問題が苦手なのかを考えてみ...

    読んで答える問題を苦手としていると学校の先生から言われました。 こう聞く...

  • no-image
    数学に困っていませんか。中学生からの入塾の一...

    2023年4月より中学生からの入塾を一部再開します。数学に困っている場合...

  • no-image
    通塾日や授業時間について ときわの塾(西宮市...

    通塾日や授業時間ってどうなっていますか。 これもよく聞かれます。通常だと...